個人情報の保護に関する基本方針

株式会社サンビナス立川(以下、当社といいます)は、ご入居者をはじめすべてのお客さま(以下「お客さま」といいます)の個人情報、個人番号および特定個人情報(以下、個人情報等といいます)を適切に取り扱うことが大切な社会的責務と認識し、お客さまの個人情報等の保護に万全を尽くしてまいります。

1.取組方針

当社は、「お客さまを大切にする会社」の実現をめざし、個人情報等の取扱いに関し、お客さまからお預かりしている大切な情報の適正な利用と保護に努めます。
当社は、事業活動の特性をふまえ、個人情報等の取扱いに関し、その重要性を認識し、継続的な個人情報等の管理態勢の改善に努めます。
当社は、お客さまからの個人情報の取扱いに関するお問い合わせおよびお申し出について、適切かつ迅速に対応することに努めます。
当社は、「個人情報の保護に関する法律」等の関係法令を遵守いたします。

2.個人情報の定義

当社では、個人情報を以下のように定義しています。
個人情報とは、個人に関する情報であり、当該情報に含まれるお名前、生年月日等により個人を特定できるものをいいます。

3.個人情報等の種類

入居契約の手続き等に必要な情報として、お客さまのお名前・住所・生年月日・性別・健康状態・身元引受人・緊急連絡先等をご提供いただいており、当社が提供する各種サービスに関連し、必要な情報のご提供をお願いする場合があります。
また、お手続きの内容により、個人番号をご提供いただく場合があります。個人番号および特定個人情報については、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」(以下、番号法といいます)等に従い、厳格な安全管理措置を設けております。

4.個人情報等の取得方法

主にアンケート・契約書・その他所定の書類等により、お客さまに関する情報を取得いたします。また、営業活動に伴いその他の方法等で情報をいただく場合があります。お客さまの情報の取得にあたっては、個人情報の保護に関する法律・その他法令等に照らし、適正な方法で行なうこととします。
なお、特定個人情報については、所定の申告書等により取得いたします。

5.個人情報等の利用目的

当社は、お客さまに関する情報を、必要に応じ、以下の目的で利用させていただきます。

≪ご入居契約の締結前にいただいた情報(資料送付、ご見学等)≫

  • 資料送付、ご見学対応、その後のご案内・ご連絡
  • 当社の事業、サービスに関する情報提供、ご案内
  • 当施設へのご入居についての適否の判断

≪ご入居契約の締結時(ご入居を前提とした提供情報を含む)ならびにご入居後にいただいた情報≫

  • 入居時契約ならびに管理業務の維持、継続
  • ご家族、身元引受人へのご案内・ご連絡
  • 生活サービス、健康管理、看護・介護に関するサービスの適切な提供
  • 介護保険に関する事務手続き、情報提供
  • 医療機関受診時の情報提供
  • 社内統計、分析資料の作成
  • 当社の事業、サービスに関する情報提供、ご案内

ただし、個人番号については、以下の事務に必要な範囲でのみ利用し、それ以外の目的では利用いたしません。

  • 介護保険に関連する申請事項等に関する事務
  • 報酬、料金等の法定調書の作成・提出に関する事務
  • その他法令等に定める個人番号関係事務等

これらの利用目的は、当社ホームページに掲載するほか、お客さまから直接書面等にて情報を収集する場合に明示いたします。

6.個人情報等の提供

お客さまに関する情報は、以下の場合において、必要な範囲で外部に提供することがあります。

  • あらかじめお客さまの同意がある場合
  • 法令により必要とされる場合または提供が認められている場合
  • 人の生命、身体または財産の保護のために必要とされる場合
  • 公共の利益のために必要とされる場合
  • 適切な安全管理をしたうえで業務委託を行なう場合
  • 法令に基づき特定の者と共同で利用する場合

ただし、特定個人情報については、個人番号利用事務実施者への提出、特定個人情報の取扱いの全部または一部の委託を行なう場合等、番号法で認められた場合を除き、外部に提供いたしません。

7.個人情報等の開示・訂正等

お客さまからご自身に関する情報の開示・訂正・削除・利用停止の依頼があった場合は、請求者ご本人であることを確認させていただいたうえで、特別な理由がない限り回答・訂正等の対応をいたします。

8.個人情報等の管理

お客さまに関する情報は、正確かつ最新の内容を保つよう常に適切な措置を講じております。また、お客さま情報への不正なアクセス、紛失、漏洩、毀損等の危険に対して必要な対策を講じるように努めております。さらに、従業者および委託先に対して必要かつ適切な監督を行なっております。
また、当社ではお客さまに関する情報の保護・管理強化に向け、情報管理を担当する部署および「情報保護推進委員会」を設置し、全社横断的な取り組みを推進しております。

9.個人情報等に関するお客さまからのお申し出

お客さまからの個人情報の取扱いに関するお問い合わせおよびお申し出について、お申し出窓口を設置し、適切かつ迅速に対応いたします。

10.個人情報の保護に関する基本方針の見直し

本方針は、適切な個人情報等の保護を実施するため、環境の変化等をふまえ、継続的に見直します。

資料請求・お問い合わせはこちら